東方天空璋プレイ日記 魔理沙編 その1

今回から魔理沙編です。 相変わらずサブ秋で攻略していきます。 4人目なんでゲーム中の会話パートに焦点を当てて記事を書くことにしました。 スクリーンショットもいっぱい用意しましたよ。

ボタン二回押しで走らせるプログラム with OpenSiv3D

多数の有名作品にも搭載されている「ボタン2回押しで走るシステム」(2回目は押しっぱなし)をサクッと実装してみます。

アクションゲームにおける壁の当たり判定など2 with OpenSiv3D

これで上下左右どこから触れても大丈夫。

東方天空璋プレイ日記 射命丸文編 その4

秘神といってもたまには目立ちたいんですね、可愛いです。

新しい箱1コンが来ました

いつのまにか出てた新モデル

箱1コンご臨終と思い出語り

コントローラーは大切にね。

アクションゲームにおける壁の当たり判定など with OpenSiv3D

「アクションゲームのジャンプを滑らかにしよう」の続編。壁の当たり判定などを作ります。

東方天空璋プレイ日記 射命丸文編 その3

なにが「サクッとクリアできるはず」だよ。めちゃくちゃ苦戦してるわ。

OpenSiv3Dで連番画像からアニメーションを再生する。

RPGツクールで見られるアニメーション用連番画像。OpenSiv3Dを使って連番画像を読み込み、再生してみます。

東方天空璋プレイ日記 射命丸文編 その2

天空璋文は弱くないよ。

東方天空璋プレイ日記 射命丸文編 その1

天空璋文ストーリー:武闘派天狗が異変と直接無関係な人たちをボコる。

Arrayのincludes_if()が便利【OpenSiv3D】

Arrayにアレが有るか無いか知りたいときに。

東方天空璋プレイ日記 チルノ編 その2

隠岐奈のチルノに対する評価高いですね。こういう話噛み合って無い系トーク好きですよ私。

【フリーゲーム】Rotation Girlの感想

フリーゲームRotation Girlのハチャメチャな文章力による稚拙な感想文です。

東方天空璋プレイ日記 チルノ編 その1

成美ちゃんは普段はいい子なんですよ。

OpenSiv3DのTransitonで滑らかにトランジションさせる

OpenSiv3Dの新機能Transitonを使うと画像の切り替えなどが滑らかにできるようになります。イージングも簡単に扱えてすごいですね。

東方天空璋プレイ日記 霊夢編 その5

ぜんぜんわからない俺たちは雰囲気で弾幕ごっこをやっている弾幕ごっこって……雰囲気でやっていいのか!

ひぐらしのなく頃に読んでます

最近漫画喫茶で読んでるマンガの話

東方三月精 Visionary Fairies in Shrine.1巻フィギュア付き限定版の写真集

かわいい光の三妖精フィギュアの写真記事。比良坂真琴先生ありがとうございます。

東方天空璋記事まとめ

東方天空璋に関する当ブログの記事まとめです。

東方天空璋プレイ日記 霊夢編 その4

EXでも画面下から画面上に撃っていくいつものスタイルで大概クリアできるように作られているんですね。まだクリアしてないけど。

Siv3Dでprintfデバッグをする

Siv3Dでちょっとしたゲームを作るときに使える(かもしれない)printfデバッグ用マクロを紹介します。

東方天空璋プレイ日記 霊夢編 その3

4面でヒーコラ言っていたのが嘘みたいにあっさりクリアできました。このあたりが「天空璋は難易度低い」と言われる所以なんでしょうか。

東方天空璋プレイ日記 霊夢編 その2

サブ秋中毒になりそう。

回る!マケドニア背景!

Twitter等でたまに見かける赤と黄色が放射状に広がるアレ、通称「マケドニアコラ」をSiv3Dの極座標機能を使って作ります。

東方天空璋プレイ日記 霊夢編 その1

天空璋プレイ日記その1(3個めの天空璋記事)

東方天空璋ファーストインプレッション

6面の演出カッコいいですね

東方天空璋買いました

日焼けしたチルノで止まった時間が動き出す。

東方永夜抄プレイ日記 夢幻の紅魔チーム その3

永夜抄ノーマル6面Bレミ咲チームの記事。本編よりスペルプラクティスのほうが辛かった。

Siv3Dでグラデーション文字を作る

Siv3Dで今日から君もグラデーション文字デビューだ!