箱1コンご臨終と思い出語り

f:id:movementi:20180419141910j:plain
愛用していたコントローラー

WindowsXPがまだ最新のOSだった頃、私はPS2純正コントローラーに変換機を噛ませてPCゲームをプレイしていました。

ゲームパッドでキーボード入力等が行えるようになる無料ツール「JoyToKey」を組み合わせると無敵、なんでも遊べました。

当時遊んだPCゲームはツクール系が主でたまにFlashゲームだったでしょうか。

時は流れ2016年夏、一万円近くするRPGツクールMV(公式サイト:RPGツクールMV)が2960(つくろう)円で買えるセールがありました。

作りたいゲームは特に無かったにもかかわらず安さに釣られてツクールMV DL版を購入してしまった私。

付属のサンプルゲームでゲームで遊んでいた私に突きつけられた驚愕の事実

ツクールMVはXInputのみ対応!(当時)

PS2純正コントローラー&変換機はDirect Inputで正常に動きません。

ボリュームのあるツクールゲーはキーボードで遊ぶと非常にダルい。

安いXInputコントローラーでも別に良かったのですがせっかくだからとXBOX ONE純正コントローラーを楽天で購入。

色んなゲームを遊び倒しました。

しかし緊張しすぎて握力が強くなりすぎたのが原因でしょうか、東方Project作品で遊ぶ際に低速ボタンとして使っていたRBボタンの効きが極端に悪くなってしまいました。

保証も切れてるし自分で修理も面倒なのでココでお役御免。1年半以上お疲れ様でした。RBボタン以外は正常なのでとりあえず捨てずに取っておきます。

ちなみに自分がツクールMVでツクったゲームは全てキーボードかマウスだけで遊べる作品です(別名義なので非公開)。