東方永夜抄プレイ日記 夢幻の紅魔チーム その2

前回の記事

movement.hatenablog.jp レミ咲チームで東方永夜抄難易度ノーマルノーコンティニュークリアを目指します。

難易度ノーマル攻略中

難易度イージーはあっさりクリアできましたが流石にノーマルは難しいですね。今回は夢幻の紅魔チームでの攻略ポイントを備忘録的に書いていきます。

攻略ポイントまとめ

全体的なこと

咲夜さんの火力

密着しても火力が出ないので使い魔を壊したい時以外はレミリアに任せる。

刻符

刻符欲しさに人間逢魔が時で打ち込む→安定しなくなる→被弾する→萎える

クリア目的なんだから刻符要らないよね…でもついつい狙ってしまいます。早く倒さないと時間経過で弾幕が濃くなるのでクリア目的ならやめときましょう。

ボスが出す使い魔

使い魔だけは咲夜さんショットでしか壊せないので使う必要がある。どこで使い魔破壊を切り上げるかが重要。


各面ごとのポイント

1面・2面

無理して刻符を稼ごうとせず低速を使う。
2面道中前半は画面右側に使い魔、左側にレミリア本人を置くと安定。


3面道中

道中の妖精大量出現地帯は咲夜さんの数少ない活躍ポイント。中央で少し左右に振れるだけで上からの妖精を一掃できる。

3面ボス 慧音

f:id:movementi:20171130164002j:plain
壊せないものは壊せない
使い魔が壊せない問題
通常弾幕は手前の使い魔を倒して即低速撃ちに移行する。

産霊「ファーストピラミッド」
野符「将門クライシス」
終符「幻想天皇

使い魔を壊すのは諦める。将門クライシスと幻想天皇は余裕がある時に上に上がればスペカ取得も十分可能。

始符「エフェメラリティ137」

使い魔壊しもありだが最小限にしてレミリアでの打ち込みを意識する。そうしないといつまでたっても終わらない。

国符「三種の神器 玉」

難しいので決めボムOK


4面道中

使い魔持ち妖精はレミリアのメインショットをしっかり当てて倒す。固定使い魔だけでは火力不足。

4面ボス 霊夢

基本はマリアリチームと同様

夢符「封魔陣」
霊符「夢想封印 集」

この2つは夢幻の紅魔チームだとかなり楽。スペカ取得も狙いたい。

通常弾幕全般

避けるだけで精一杯だがレミリアの使い魔を常に霊夢の下に設置することを意識する。陰陽玉に轢かれないこと。

霊符「夢想封印 散」

霊夢の真下だと高速弾が避けづらいので僅かに斜め下をキープ。運悪く中型弾が固まってやってきたら惜しまずボム。


5面道中

比較的簡単。使い魔とレミリア本体での二面攻撃がとても有効。咲夜さんの出番はほぼない。

てゐの弾幕は事故要因。自機のいない方に動いたら決めボムする。

5面ボス 鈴仙

事故多発の難関。

通常弾幕3

狂符「幻視調律(ビジョナリチューニング)」の後にある通常弾幕。スペカ終了から攻撃開始までの間隔が短くアイテム回収するとほぼ確実に事故る。アイテム回収は諦め、下で構えれば簡単に終わる。

f:id:movementi:20171130164000j:plain
事故発生

懶符「生神停止(アイドリングウェーブ)」

決めボム安定。最初の一波だけは二波以降より簡単なのでコレだけ交わしてボム

f:id:movementi:20171130164001j:plain
最初の一波をかわす図

上記以外は気合でかわす。


6面A 道中

妖精本体をレミリアで集中攻撃。 上部回収にこだわりと被弾する。点符1100個の最終エクステンドがまだの場合ここで点符とっとかないと厳しいのがつらいところ。

6面Aボス 永琳

ためたボムを吐き出そう。ラストスペルは使わない様に早めにボム。

決めボム推奨弾幕

天丸「壺中の天地」(道中中ボススペカ)

使い魔が外側に弾を発射する前に画面下の使い魔を壊してみる。

通常弾幕3(大量の大玉と米弾ばらまき)

隙間がなかったらボム。

操神「オモイカネディバイス

1週したらボム。

天呪「アポロ13

かわせる気がしないのでボム。

秘術「天文密葬法」

ボム効かないけど使いたくないけど弾消しのためにボム(最後だしね)。左か右一列の使い魔を壊し永琳を誘導して画面端でかわすといい感じ。

f:id:movementi:20171130164003j:plain
天文密葬法

心の癒やし弾幕

覚神「神代の記憶」
通常弾幕2

簡単。

出来たらノーボムしたい弾幕

通常弾幕1

画面最下だと事故る。

蘇活「生命遊戯 ‐ライフゲーム‐」

小粒の弾より大玉を間を避けることを意識する。めり込みすぎに注意。

通常弾幕4

パワーマックスならすぐ終わる。

永琳は倒せた

6面Aの攻略情報(もどき)を書いてるところからわかる通り、6面A永琳ルートは既にクリアできました。6面はボムゲー&クリアしたら終わりなので書けることがあまり無いのが残念ですね… 6面は道中の短さとかパワーマックスだとすぐ終わる弾幕とかよく考えてバランス調整されてて楽しいです。

輝夜は倒せない

6面Aクリアした後ノリノリでもう一週したら6面道中で乙…

6面Bで満身創痍になるとバッドエンド流れるんだ。

知らなかった…そんなの…

今日はこれでおしまい。次回は輝夜撃破したら書く予定です