東方天空璋プレイ日記 射命丸文編 その2

今回は東方天空璋射命丸文編5面以降のお話

f:id:movementi:20180314164206j:plain
勝者の余裕

5面

5面道中

5面道中は大量の撃ち返し弾を出す陰陽玉にレーザー陰陽玉、ばらまきひまわり妖精など季節解放が有効な敵がわんさか出てきます。

特に道中最後の黄色い弾を打ち返す陰陽玉地帯。あそこを季節解放で「ガーッッッ」と弾消しするのが気持ちいい。

f:id:movementi:20180314164208j:plain
大量弾消し

5面ボス バックダンサーズ

f:id:movementi:20180314164207j:plain
事故まみれや

普通にかわそうとすると6面より難しいよねこの2人。
文のボムは画面下で撃ってもボスに届く仕様だから霊夢、チルノよりありがたいですね。
範囲は狭いけど威力高くて効果時間長いボス戦向きのいいボムです。

f:id:movementi:20180314190957j:plain
下から届くボム

6面

6面道中

f:id:movementi:20180314190956j:plain
開幕高速弾

6面開幕特有の高速弾苦手です。事故る。

6面 摩多羅隠岐

f:id:movementi:20180314190955j:plain
二次創作特有の色んなキャラ付けの話かな?

隠岐奈の通常弾幕を季節解放でたっぷり消すのは気持ちがいいですね。
スペルカードの方もサブ秋なら季節解放連打ができるものが多いので戦っていて楽しいですね。

裏秋「ダイ・オブ・ファミン」安定しないなぁ…他のスペルはラストスペル以外結構スペルカード取得できるくらいに成長したんですけど。

f:id:movementi:20180314164205j:plain
裏秋「ダイ・オブ・ファミン」

f:id:movementi:20180314164209j:plain
クリア!!!

クリアした感想

色んなところで「天空璋文はスコアラー向けで弱い」って言われてますけど、クリア目的でも弱いことなんて無いですよ。
STG初心者の個人的な感覚ですが弱い機体って正面火力が低くボス戦で火力が出せない機体だと思うんですよ。

天空璋の文ちゃんは画面下に張り付いても撃っても火力が出るし(張り付いたほうが火力が出ます)画面下からボムを撃っても火力が出る(霊夢&チルノは画面上に上がらないとエフェクトが当たらず火力が出ない)素直でいい機体なんです。(性格は捻くれてるけど)

高速移動もアイテム回収が便利になるだけではなく季節開放時の突っ込みがやりやすくなる便利な特性だし。

移動速度に慣れさえすればサクッとクリアできたので個人的には強機体だと感じます。EXでもサクッとクリアできるはず。

今回はここまで。次回はEXです。

過去記事まとめ

movement.hatenablog.jp