東方天空璋プレイ日記 チルノ編 その2

あらすじ

霊夢以外誘導弾持ってないぞ!天空璋EXクリアできるのか!?

f:id:movementi:20180223223015j:plain
やはりチルノは最強…

EXに挑戦

道中

f:id:movementi:20180227162011j:plain
チルノだと楽だなと思った箇所は開幕直後のココくらい
開幕直後の妖精が大量に降ってきて弾をばらまくシーンがチルノだと楽でいいですね。ココで季節ゲージをためて中ボスのバックダンサーズは楽勝です。
ただしココ以外は霊夢のほうがいいなって場面ばかりなのですが…

f:id:movementi:20180227162012j:plain
ホント苦手

中ボス後の下から妖精が撃ってくる場面がすんごい苦手です。道中後半だから気軽に練習できないしほんとヤバイ。季節解放連打と2ボム使って切り抜けています。

ボス戦

通常弾幕の撃ちはじめに上から季節解放を合わせるとガッポリ弾消しできて季節アイテムもガッツリ集まって気持ちが良くなるということをTwitterで知りました。気持ちいいです。

f:id:movementi:20180227162015j:plain
通常弾幕に季節解放を合わせる。

秘儀「裏切りの後方射撃」

f:id:movementi:20180227162024j:plain
こうなってしまってはどうしようもない
ここからは印象に残ったスペルカードを紹介します。

陰陽玉を破壊するか無視して隠岐奈に打ち込むか…安定しない難スペカ。ボムでごまかす。

秘儀「弾幕の玉繭」

f:id:movementi:20180227162020j:plain
きれい
綺麗ですね。

秘儀「後戸の狂言

f:id:movementi:20180227162019j:plain
タスケテ
最初時計回りで避けていき一定時間ごとに逆時計周りに切り替わるスペルカードですが、その切り返しが出来ません。交差弾は苦手なんですよ…

アナーキーバレットヘル」

f:id:movementi:20180227162018j:plain
ぎりぎりの戦い
ラストスペル、残った残機とボムをつぎ込む。ボムの無敵時間が長いのでゴリ押し耐久が有効。むしろ打ち込んでクリアが出来そうにない。

クリアしてみて

f:id:movementi:20180227162013j:plain
クリア!
やはり誘導弾がないと厳しい。難易度の高いスペルカードと比較的簡単なスペルカードとがはっきり別れているので決めボム(ボム中はダメージが通らないが)がやりやすかった感じ。張り付き撃ちもなかなか出来ませんでした。

f:id:movementi:20180227204741j:plain
チルノに騙す気は無いです
隠岐奈のチルノに対する評価高いですね。こういう話噛み合って無い系トーク好きですよ私。
エタニティラルバ常世の神説って単に彼女がアゲハチョウの妖精だからってわけじゃなくてちゃんと作中で語っていたんですね。今まで知りませんでした。

次は春夏と来たんで秋の射命丸文で攻略予定です。難しそう。

過去記事まとめ

movement.hatenablog.jp