東方天空璋プレイ日記 霊夢編 その3

前回のあらすじ

5面から先を頑張る。頑張りました。

f:id:movementi:20180108113152j:plain
茗荷「フォゲットユアネーム」

Normalクリアできました

今日はスクショてんこ盛りでお送りしたいと思います。
4面でヒーコラ言っていたのが嘘みたいにあっさりクリアできました。このあたりが「天空璋は難易度低い」と言われる所以なんでしょうか。

5面

弾密度に圧倒されますが、大きく動かずチョン避けするって基本を守るだけで大丈夫なんですねぇ。
一部「季節解放使ってくれよな!」って感じの高密度弾幕が有るのでそこと中ボスの里乃だけは決めボム決め季節解放で道中は安定してノーミス突破出来ますね。

f:id:movementi:20180108113157j:plain
季節解放前提ポイント

f:id:movementi:20180108113158j:plain
季節解放だけで行けたりボムも使わないとだったり

事故まみれの5面ボス戦

最初の通常弾幕は里乃に打ち込んで茗荷「フォゲットユアネーム」方を出す。次の通常弾幕は舞に打ち込んで笹符「タナバタスターフェスティバル」を出す。これが簡単ですね。

f:id:movementi:20180108113152j:plain
茗荷「フォゲットユアネーム」

自分はこの2人のスペカ名はおろかどっちが舞でどっちが里乃か未だにはっきり覚えられていません。ゲーム中に名前見てないツケですかね。それともバックダンサーズが出て来る二次創作を見てないから?(二次厨思考)

f:id:movementi:20180103154101j:plain
季節解放のカモだが事故要因

6面

道中の最後ボムの欠片を出す妖精が連続で出てくる場面は、季節解放が連発できますね。サブ秋中毒になりそう。 f:id:movementi:20180108113159j:plain 季節解放なしだとあんなに弾密度有るのに季節解放を使えばこの通り、コレが6面かよって感じ。

f:id:movementi:20180108113153j:plain
通常弾幕は季節解放で片付ける

f:id:movementi:20180108113154j:plain
正攻法でかわすならどうすればいいんだ…

f:id:movementi:20180108113155j:plain
癒やし

ここで隠岐奈のラストスペルがヤバイ、体力減るたびヤバくなる、季節解放使えなくてヤバイ。「コレが参考のスクショです」ってやりたいところでしたが、スクショが取ってありません。「季節解放ボタンとスクショボタンを一緒にしたからスクショには困らないぜー」ってやってたツケが回ってきました。

f:id:movementi:20180108113156j:plain
クリア時のスクショ

クリアしてみて

4面道中が一番難しいです。妖精の数が多すぎる。5面は変な軌道の弾幕はボムで片付け、6面はラストスペル以外季節解放が有効。
総合的に見ると天空璋は弾消し沢山できるボムゲーです。ボムゲーだとかわしてる実感がなくて味気ないかと言えばそんなことはありません。季節解放に不向きなスペルカードは気合でかわしますが、軒並み難易度低いのでいい感じに回避の快感が味わえます。難易度高いのは季節解放とボムで突破出来てこちらもまた快感です。いい感じにバランス調整されていて楽しいです。STGなんてみんなコレくらいの難易度でいいと思いますよホント。

この先について

Easyクリア時にわかっていたことですが、今作は全6面の本編だけではストーリーが完結せずEXまで続いています。Normalクリアしたから次はEXクリアを目指します。

過去記事はこちらから

movement.hatenablog.jp