東方天空璋プレイ日記 霊夢編 その5

ようやくクリアしました東方天空璋EX。今回は通常弾幕の話や前回見てないスペルカード、そしてクリアした感想などをつらつらと。 f:id:movementi:20180131170057j:plain

ボス 摩多羅隠岐

通常弾幕

f:id:movementi:20180131170051j:plainf:id:movementi:20180131170050j:plain
凶悪な通常弾幕

摩多羅が上手いこと自機の正面に来てくれたらボム使わずに突破できるんですけどね、不穏な弾道だったらさっさとボムで。1ボムすればみんな突破出来ます。

秘儀「マターラドゥッカ」

f:id:movementi:20180131171426j:plain
秘儀「マターラドゥッカ」
Twitterでメッチャ難しいってツイートが流れてきたんで結構身構えていたんですけど実際やってみると簡単でした。雛ちゃん弾(正式名称不明)が前から後ろから飛んで来るから上行って下行くだけです。

秘儀「七星の剣」

f:id:movementi:20180131170058j:plain
秘儀「七星の剣」
難関スペル風神録EXの土着神「七つの石と七つの木」もですがこういう狭い範囲で回避を強制するスペルがホント苦手です。狭いねんホント。

季節解放で緊急回避すると青い弾と季節解放の青いエフェクトがかぶって見づらいので注意。

秘儀「無縁の芸能者」

f:id:movementi:20180131170059j:plain
秘儀「無縁の芸能者」
通しプレイの際にはボムでごまかしたスペル。隠岐奈に張り付いて下から上がってくる弾を季節解放で消していく。季節アイテムがたくさん出るので解放祭りができる。

「背面の暗黒猿楽」

f:id:movementi:20180131170052j:plain
「背面の暗黒猿楽」
耐久スペルだけど季節解放すると無敵が解除されてあっさり撃破できるバグがある。私はバグ無しで背面の暗黒猿楽取れないシューターです。

アナーキーバレットヘル」

f:id:movementi:20180131170056j:plain
アナーキーバレットヘル」
ラストスペル。本編同様4段階仕様。1,2段階目は簡単だけど3段目から極悪難易度になるので残った残機とボムを注ぎ込もう。季節解放は火力がダイレクトに落ちるので控える。

CLEAR!

長い戦いを乗り越えついにクリアすることが出来ました。

f:id:movementi:20180131175042j:plain
弾幕ごっこが終わったらフレンドリーになる隠岐
クリア後の会話で隠岐奈がはっちゃけて隠岐奈ちゃんになるのがいいですね。昨日の敵は今日の友的な。
背中の扉とか季節装備とか生命力の暴走とか霊夢はよくわかってないみたいです。人智を越えた妖怪神様の領域らしい。よくわからない原理を理解するより問題が解決すればOKな霊夢の思考スタイルは自分も真似したいですね。

雰囲気でなんとなくで弾幕かわすとなんで今のかわせたんだろう?って思うことがみなさん一度は有ると思います。そんな時も霊夢のように深く考えずクリアできればいいやと考えることで気分が軽くなり金運上昇、恋愛成就、家内安全、交通安全とご利益を得られて幸せになるはずです。 きっと貧乏な博麗神社もそのうち金運が上昇するでしょう。もう20年も博麗の巫女やってるけど。

ぜんぜんわからない
俺たちは雰囲気で株をやっている
株って……雰囲気でやっていいのか!
株はいいなんでかっていうと株をやるともうかるからだ
orekabu.jp

株の原理とかよくわからなくても儲かればいいんです。弾幕ごっこも同じです。

ぜんぜんわからない
俺たちは雰囲気で弾幕ごっこをやっている
弾幕ごっこって……雰囲気でやっていいのか!

f:id:movementi:20180131175045j:plain

難しかったところ

道中が一番難しかった感覚です。中ボス戦後の下から妖精が撃って来る地点を最初はノーボムでやろうとして何度も被弾やる気0へ…潔く決めボムすることで道中が安定しました。

スペルカードは秘儀「穢那の火」と秘儀「七星の剣」が未だに安定せず難関スペカとなっています。他のスペル初見殺しも多いですが練習とケチらずボムで結構安定するようになりました。アナーキーバレットヘルはラストスペルですしボムをガンガン詰め込むものと見れば難易度はそこそこでした。

さいごに

EXをクリアしたので天空璋霊夢編はコレにて終了です。
次は日焼けしたチルノで挑戦する予定です。

f:id:movementi:20180131175043j:plain
誘導無い他の自機ではどうなることやら

過去記事はこちらから

movement.hatenablog.jp