東方天空璋プレイ日記 霊夢編 その1

難易度Normalに挑む

Easyも一通り遊んだのので今回から東方天空璋難易度Normalを遊び始めます。
機体は初見プレイ時と同じ霊夢サブ春です。

攻略開始

1面

開幕の上からやってくる妖精と衝突する案件が多発し「こいつはヤベえ」と気づく。Easyのノリでやってるとやたら画面上に陣取ってしまいますからね。早くNormalに慣れないと。
エタニティラルバちゃんは相変わらず弱いので良し。

2面

どんどん弾幕が濃くなっていきますね。 道中中盤の上から幽霊が大量に出続けてしばらくしたら画面下両サイドから妖精が全方位弾を出すところが最難関ポイントですかね。

2面道中最難関ポイント
坂田ネムノの弾幕は通常のほうが避けにくいですね。自機狙いだから切り返すだけなんですが…
通常弾幕のほうが難しい

当たり判定が分かり辛い

3面

高麗野あうんの独楽「コマ犬回し」はEasyで見たときに「Normalだとレーザー面倒くさくなりそう」と予想しましたがやっぱり面倒くさくなってました。

独楽「コマ犬回し」Easy版
ほらやっぱり面倒くさい

狛符「独り阿吽の呼吸」は自機狙い追加されるの知らなかったから押しつぶされました。

Normalでは自機狙い追加されるのか…

サブ春って弱い?

この後4面ボス戦で満身創痍になったのですが、この時もしかしてサブ春って弱いんじゃないかと思ってしまったのです。
最初はホーミングサブショットが弱いわけがないと思っていましたが、いかんせん弾速も威力も足りません。霊夢のメインショットもホーミングなのでちゃんと敵にダメージを与えているかどうか実感できないのです。画面をピンクで華やかにしてくれる飾り状態です。オプション6つ全部ついてる状態だとボス戦で火力を実感できますが…
個人の感想ですが東方天空璋というSTGは季節アイテムを集め季節解放して弾消しと弾避けと最高点数アップと季節アイテム収集を同時に行うゲームだと感じています。弾消しした分だけ最高点数アップと季節アイテム獲得が見込めます。一石四鳥ですね。エクステンドがスコア制なので最高点数が上がれば上がるほどエクステンドしやすくなります。
このため沢山弾消しできる場所…多くの場合弾源となるボス本体ですね、ここに季節解放を重ねて気持ち良くなろう酔っ払おうというゲームがこの東方天空璋なのです。
さてサブ春の季節解放はどうかと言うと広範囲をボンと弾消しするタイプです。レベル6だと風神録の霊撃くらいの広さになります。1だと夏と同等です。ボスに近づかなくても弾源に季節解放を重ねることができるのは強いですが、一瞬しか効果がありません。サブ秋、サブ冬は長時間持続*1、サブ夏は連発できるのに春だけ単発短時間です。1面のエタニティラルバ戦が顕著でしょう。この妖精、正面がガラ空きで弾源である本体に季節解放重ねやすくなっています。やり方次第ですがエタニティラルバ本体に重ねて季節解放を撃った時回収できる季節アイテムが春だけかなり少なくなります。他のサブ季節なら季節解放→長時間効果持続で季節アイテムたっぷり→再度季節解放→この妖精弱い!気持ちいい!がサブ春は難しいです。
まとめると何度も季節解放を使う=季節レベルは常に低めでプレイという調整がされてるくさいんですよね、東方だから酒臭いと言いましょうか。根本のシステムと季節解放連発非推奨のサブ春との噛み合わせが悪いということです。ここまで長文書きましたが推敲めんどくさいのでこのまま載せます。

次は秋で行く

なんかえらい長文でサブ春をdisってますね。
別に悪い悪い言いたいわけではなくクリアラーには使いづらいと言いたいだけですよ。
自分は次はサブ秋で行ってみます。サブ夏だと他のサブ季節とパターン違いすぎて後で大変になりそう。

まだ見てないのに4面のバレットゴーレムNormal版にうんざりしてます*2が無事クリアできるのでしょうか。

過去記事はこちらから

movement.hatenablog.jp

*1:秋は衝突死のリスクあり

*2:決めボム推奨弾幕は苦手