東方天空璋プレイ日記 魔理沙編 その1

f:id:movementi:20180615091354j:plain

今回から魔理沙編です。

相変わらずサブ秋で攻略していきます。

4人目なんでゲーム中の会話パートに焦点を当てて記事を書くことにしました。

スクリーンショットもいっぱい用意しましたよ。

1面

f:id:movementi:20180613220916j:plain
ラルバに八つ当たりする魔理沙かわいい

f:id:movementi:20180613220912j:plain
異変解決の手がかりなし!

1面では異変解決の手がかりをさっぱり得られなかった魔理沙。汗だくになって終わり。

日焼けしたチルノのEXストーリーでは対隠岐奈戦の鍵を握ったラルバですが魔理沙相手では異変でハイテンションになった1ボス妖精に過ぎないようです。

2面

f:id:movementi:20180613220908j:plain
初対面の年上にもタメ口の魔理沙

f:id:movementi:20180613220903j:plain
役に立たない相手には丁寧語の魔理沙

1面以上に話が進まなかったのが2面。

妖怪の山のどこか(聖域を作る程度の能力と関係ある?)でずっとひっそりと暮らしている彼女は外の様子はおろか自分の住んでる妖怪の山が異常気象に見舞われていることすら知らない様子。

異常気象に無頓着なのか、素でおかしなことに気づいてないのか、異変のせいでなにかおかしくなっているのか、キャラクターがつかめません。

聖域を作る程度の能力もよくわかんないし謎だらけの山姥です。

3面

f:id:movementi:20180613221055j:plain
東方らしい会話

f:id:movementi:20180613221038j:plainf:id:movementi:20180613221220j:plain
おとなしい子が暴れる異変

神社の様子を見に来た魔理沙。そこで初めて神社に居候している高麗野あうんと出会う。

「普段は姿を見せずに…」「お酒を呑んで見過ごすつもりだったのだが…」とomake.txtにありますがそこまでして姿を隠したいものなんですかね。お酒好きなら姿隠さずに宴会参加すればいいのに…

「博麗神社に住んでいるのになんで今まで出てこなかったの?」って質問をかわすための設定と言われればそれまでですが…

あうんも異変でテンションが上った妖怪の一人というわけで3面はおしまい

4面

f:id:movementi:20180613221213j:plain
異変関係者と接触

f:id:movementi:20180613221208j:plain
こういう強気な魔理沙好き

f:id:movementi:20180613221315j:plainf:id:movementi:20180613221310j:plain
2人の仲の良さがにじみ出ていて好きです

4面は魔理沙のホームグラウンド魔法の森が舞台

矢田寺成美と魔理沙は旧知の仲

二つ名は「森で垂迹(すいじゃく)した魔法地蔵」垂迹と衰弱を掛けてるのかな?

バレットゴーレムは最近になってようやく避け方がわかってきた気がします。

プレイしてみて

最初はEasy三面を突破するだけでもきつく感じてましたが、意外と腕は上達するものですね。

過去記事まとめ

movement.hatenablog.jp