東方永夜抄プレイ日記 禁呪の詠唱チーム その3
前回の記事
魔理沙&アリスチーム難易度ノーマルを攻略中です。
現在の状況
残機1,2個で6面突入、永琳に速攻返り討ちという状況が続いてます……
今回はキャプチャした映像を見直しながら攻略メモを書いていきます。
攻略メモ
(特記すること無いスペルカード等は省略しています)
1面道中
- 流れで
リグル
灯符「ファイヤフライフェノメノン」
- 使い魔壊すと楽
2面道中
- 開幕は右から敵が出る
- 左右から敵が出終わって最初に真ん中に降りてくる妖精はボムを落とすのでちゃんと取る
みすちー
- 適度に使い魔を倒していけば大丈夫
3面道中前半
- 開幕は正面
- その後も真ん中をキープしつつチョン避けで対処
- 下まで降りてくる妖精は早めに倒す
中ボス慧音通常弾幕
- 人間操作時と妖怪操作時で使い魔の弾の密度が露骨に変わる(人間時のほうが薄い)
- 人間操作で使い魔を倒しながら打つべし
産霊「ファーストピラミッド」
- 使い魔破壊を狙いながら左右に回避
3面道中後半
- 最後2体出て来る妖精は右の青い弾打つほうがボムを落とすので左から倒すとこぼさない
慧音
通常弾幕1
- 使い魔2体倒したら気合で交わして速攻
始符「エフェメラリティ137」
- 使い魔出した瞬間だけ高速、気合で避けながら高速撃破を狙う。
- ずっと高速だと火力が足りずジリ貧に
野符「将門クライシス」
- 中央の使い魔倒したら後は楽
国符「三種の神器 玉」
- 左右に大きく避けると避けやすい
終符「幻想天皇」
- 中央の使い魔倒したら後は楽(2回目)
4面道中1
- 道中最後の妖精からボムが2つもでる、ヤバイなら決めボムする
霊夢戦前半
霊夢通常弾幕1
- 妖怪操作にしないと陰陽玉に轢かれる
霊夢通常弾幕2&霊符「夢想封印 散」
- 気合で避ける
4面道中2
- こちらも道中最後の妖精からボムが2つでる、ヤバイなら決めボムする
霊夢戦前半
霊夢通常弾幕3
- 弾は下に打たせることを意識する
夢符「封魔陣」
- 避けてて楽しい
霊符「夢想封印 集」
- 紫のお札を左右に切り返しながらかわす
5面道中
- 4面より楽使い魔持ちの妖精は低速で本体を狙うと良い。敵弾も纏めて消えてくれる
鈴仙
- 初見殺しばかり。弾が止まってる間に安全な場所に移動する
狂符「幻視調律(ビジョナリチューニング)」
- 上に行くことを意識しないと潰される
懶符「生神停止(アイドリングウェーブ)」
- 四隅と左下を行ったり来たり
散符「真実の月(インビジブルフルムーン)」
- うどんげに近いところで避ける
- 青団だけかわすことを意識する
- 使い魔と重なると弾が発射されないので可能な限り狙う
6面
クリアしたら書く…