東方永夜抄プレイ日記 禁呪の詠唱チーム その4

前回の記事

movement.hatenablog.jp

魔理沙&アリスチーム難易度ノーマルを攻略中です。

悪戦苦闘

前回の記事を書いてからというもの何度も挑戦しては千年幻想郷すら聞けずに終わり悪戦苦闘を続けておりました。

迷走の例

  • 当たり前のように1面被弾
  • 3面でやる気が無くなる
  • 狂符「幻視調律(ビジョナリチューニング)」でファイナルスパーク打っても耐久高くて打ち終わっても続くのがキツイ。移動速度が遅くて安全な場所に入れず無敵時間切れ直後に被弾するのがキツイ
  • 散符「真実の月(インビジブルフルムーン)」は下で避ける→上で避ける→下で避ける
    f:id:movementi:20171122115704j:plain
    散符「真実の月(インビジブルフルムーン)」上避け
    f:id:movementi:20171122115703j:plain
    散符「真実の月(インビジブルフルムーン)」下避け

モニタの設定をいじる

自分が使っているモニタはI-O DATAのLCD-RDT242XPBというのですがコレにはスルーモードですとか超解像処理なんかがあるわけですけど、そんな機能があることをすっかり忘れていたんですよね。 kakaku.com クリアできずにどうしたものかと悩んでいたらモニタのことをふと思い出し*1ちょっと弄ってみるわけですよ。

スルーモードをONにすると今まではフルスクリーンモード起動時に勝手に16:9に引き伸ばされてた画面が4:3になり*2見やすくなりました。内部遅延も通常の0.1フレームから0.05フレームになるんだとか…正直遅延については体感できなかったですが、まぁ上手いことやってくれているのでしょう。

ゲーム用の画面設定プリセットが有るのでそれをONにすると超解像処理が働き、ぼやけていた弾が少しくっきり映るようになりました。画面の明るさが調整されて明るく見やすくなったのも良かったです。

プレイ環境が劇的に変わったことをここまで書いているわけですがスクリーンショットでは違いが違いがよくわかりません。ご了承ください。

再挑戦

(最初の記事からスクリーンショットは4:3でしたが実際のプレイ環境が4:3になったのは今回からです。)

f:id:movementi:20171122215258j:plain
6面到達時に残機4
モニタ設定見直し後の初回プレイで難なく6面に突入します。
f:id:movementi:20171122215256j:plain
この辺からノーマルでは初見
永琳はボムゲーで挑みます
f:id:movementi:20171122215257j:plain
撃破シーン 残機ボム共に0

祝!クリア

最後はギリギリだったものの、無事禁呪の詠唱チーム難易度ノーマル6面Aノーコンティニュークリア出来ました!

いやぁ~大変でしたよホント。永琳戦は全ての通常弾幕及びスペルカードでボム使用または被弾というゴリ押しでした。

ゲーミングモニタ恐ろしや

東方Projectで遊ぶんだからと高いゲーミングモニタ買っておいて良かったですホント。FPSしないんだから60FPSモニタでいいだろうなどと悩んでいたのを思い出しました。 4面、5面の抱え落ちを減らすことが出来たのはモニタの力のおかげでしょう。I-O DATAさまさまです。

攻略メモ(一応)

6面A道中

  • 最初は見掛け倒しチョン避けで買わせる
  • 妖精が出てくるところを覚える無理して上部回収を狙わない

永琳

  • 前述の通り全ての通常弾幕及びスペルカードでボム使用または被弾というだったのでなんとも言えない…
  • 落ち着いてかわせばいいんじゃない(適当)
    秘術「天文密葬法」
  • 使い魔を壊しましょう


以上!!

次の予定

普通に行くなら次はマリアリで輝夜攻略ですが他の自機を使ってみたいのでレミ咲チームかなぁ。

*1:物部布都を思い出す

*2:今まで記事に使っていたキャプチャ画像は録画した映像の時点で4:3でした。理由はよくわかりません。